貧脚クライマーの練習日記

40代の山好きな自転車乗り

途中経過

ぎっくり腰から2週間が過ぎようとしてるけど痛みは完全にはなくなってない。

前かがみすると痛むし仕事してて夕方辺りから重苦しい感じになる。これは腰をかばってるからその周辺の筋肉が疲労してるのかなと。

 

さて、こんな状態だから2月は殆ど練習ができずレース復帰してこれだけ乗らないのは初めて。

気持ちばかり焦るが最近になってこのまま練習しなくても良いかなと考えるようになってきた。

辛うじて自転車が新しいから乗りたい気持ちはある。

これだけ乗らない期間があったので一旦リセットする気持ちでポジションも思い切って変えてみようかと思う。

 

サドル高は690mm。自分の中ではかなり低い。ペダルが一番遠い位置で踵が届く高さ。ロードバイクのサドル高を決める昔ながらのセオリー通り。

 

ステム90mm。

これまで110mmか120mmを使っていたけど自分のフォームとプロやホビーレーサーの方と比べてみると腕が伸び過ぎてるように見え上体に余裕が感じられない。実際乗ってると日によってハンドルが遠く感じたり近く感じることが多々あった。ヒルクライムメインなので上体に余裕が持てる長さ高さにしてみようかと思います。