貧脚クライマーの練習日記

40代の山好きな自転車乗り

M1 MacBookAir を買ってみた

f:id:yaechan2019:20210113190316j:image

 

2015年、MacBookAirをAppleStoreでカスタマイズし購入

当時では最強のスペックを選択

ネットの閲覧が主な使い方なのに完全なるスペックオーバー

 

それから5年

 

何不自由なく使って参りましたが

フルサイズのカメラを購入し転機が訪れた

RAW画像をLightroomで編集すると

ワンテンポ遅れて反応することに違和感を感じる日々

そんな時に発表された新しいMacBookAirに魅力を感じた

正直、M1が搭載さてれなければ完全にスルーしていたハズ

かと言って、M1の凄さはネット情報でしか知らないし

何が凄いか良くわかってなく

単純に皆が凄い速いと発信してるから凄い物なんだなと認識してるレベル

 

人気なのか納期に3週間近く掛かりました

あ、今回もAppleStoreでカスタマイズしたやつです

 

いざ手にしてみると5年前のモデルより相当な進化を感じました

外観の変化は大きくないけど、普段触れたり見る所が使い安く改善されてるのは嬉しい

 

メインの速さは正直言うと劇的な変化は感じません

Lightroomでの作業や書き出しはスムーズになりました

後は、このMacにしてから始めた動画編集なんですが

今の所は何不自由なく作業できてます

ちなみに編集ソフトはDaVinci Resolve17

まだベータ版ですがいち早くM1 にネイティブ対応していて

そのお陰か編集作業は機敏に反応し動きも軽いです

 

MacBookAirの使用は

8コアCPU、8コアGPU

512GB SSD

16GB メモリ