貧脚クライマーの練習日記

40代の山好きな自転車乗り

胃腸炎 / 復活

月曜の夜、いつも通りローラー乗って、晩酌し、〆ご飯食べた直後から急な腹痛と下痢。夜は何とか寝れたが翌日に起きた直後から腹痛、水下痢、吐気がする。通勤途中もヤバくなったが何とか会社まで持った。仕事中、何度トイレに行ったことやら。食欲も湧かず無理して少量の水分や食べ物を口にしただけで直ちに排出される。帰宅したらかみさんも調子が悪いらしい。その日は何も食べず風呂入って19時過ぎには寝た。翌日、相変わらず調子悪いがお腹の調子は幾分良くなったような、試しに少し多めに水分採ったら速効トイレに、治まるまで飲み食いは止めおこうと誓った。

これはどう考えてもノロウィルスに感染した症状に似てる。実は5年前に生牡蠣を食べノロウィルスに感染して大変な思いをしたことがあった。その時ほど症状は酷くないが間違いないと思った。心当たりもある。日曜の夜に二人で生牡蠣を食べたからだ。だからほぼ間違いないと思う。だとすればノロウィルスに効く薬はないので体内のウィルスを出し切るしかないと前回受診したお医者さんに言われたことを思いだし、ひたすら我慢し時間が過ぎるのを持つしかないと。

夜から復活の兆し、普通にお腹が空いたので、うどんを食べたけど大丈夫だった。それでも凄く疲れてたので20時過ぎには寝る。

今日は朝から普通の食生活に戻してみたが問題ない。帰宅後にトレーニング再開。

 

Zwift:0'45 37TSS 380KJ

 

15分軽く流し、5分L2、15分L3、10分ダウン。

最大心拍も137までしか上げず様子をみた。L3の15分を終えたら一気に回せなくなってしまった。たった二日乗らないだけでこれほどまで体力が衰えるとは何とも恐ろしい。食べてないから余計に体力が落ちたのかもしれないけど。

 

 

f:id:yaechan2019:20190124201943j:plain

 

 

リッチーポートのエモンダ。

今年のグランツールが楽しみだ。

 

昔のTIME RXRを想いださせるようなカラーリング。

でも、ロゴはダウンチューブだけのほうが格好いいと今は思う。