貧脚クライマーの練習日記

40代の山好きな自転車乗り

FTP測定

昨日のローラー練を頑張ったせいか?脚が筋肉痛。

帰宅後のローラーを休もうかと思いつつも過去のデーターやら経験に基づいて分析したら今日は行けそうな気がした。完全レストにした翌日は高確率で質の高いトレーニングができず、むしろ二日目もしくは三日目のほうが追い込める。理由は分からない。

 

Zwift:0'51 71TSS 585KJ

 

乗ったら脚が重かったが、意外や早くに軽く回るようになった。

とりあえずZwiftのレースにエントリー。ヒルクライムレースなんだけど距離やコースも把握できてなく、インターバルできれば良いか的な軽い気持ちで臨む。

 

スタートから馬鹿速く付いていけない。260w位で巡航し集団のグループに追いつき、そこから240w台に落ち着く。そうこうしてると自分のペースが速く集団から抜け出してしまう。このペースで最低で20分もしくは完走できたらなと。

 

FTP測定:20'01 242w 90rpm 157/167bpm

 

20分の全力は去年の夏油ヒルクライム前にやった以来か。この時期にやるのは初めてだし一体どれくらいの数値がでるのか想像もできない。10分〜15分間が一番きつく何度も止めようと思った。そこを過ぎたら楽にはならないが止めようと思う考えが浮かばなくなり、より集中して乗れた。

 

 

f:id:yaechan2019:20190119205301j:plain

 

 

 

去年まで右の効率が滅茶苦茶悪かったけど、去年の後半から左右逆転し、その変わりバランス差は大きくなった。