貧脚クライマーの練習日記

40代の山好きな自転車乗り

FRC / Zwiftフリーズ

朝からお腹がチクチク痛い。

悪い予感が頭をよぎる。

数年前に生牡蠣食べてノロに感染したことがあった。

昨夜も生牡蠣を少し食べたからだ。

昼飯を普通に食べ仕事してたら痛みは無くなりお腹が空いてきたので肉まんを食べてしまう。ダイエットの道のりは遠いな。

 

帰宅後にローラー

 

Zwift:1'00 71TSS 607KJ

 

今日のコースはZwiftで一番つまらないNYC。

参加したいレースに間に合わず。

こんな時は高強度練が望ましい。

10分アップして10分を数本やろうかなと考えスタート

 

#1:1'01 244w 92rpm 146/153bpm

 

昨日のダメージが残ってるか脚が重く動かない。

とても10分は出来そうもないので早々に止め。

気を取り直して2分後に

 

#2:5'01 244w 91rpm 153/159bpm

 

辛いけどもう少し続けられそうだった。

それにしても特に右脚の感覚と動きがおかしい。頭と一致しない感じとでも言いましょうか感覚が鈍い感じがした。

 

流しながら5分−5分やるか3分ー3分をやろうか悩んでいたら突然画面が動かなくなる。てっきりZwiftがフリーズしたのかと思いきやPCそのものが反応しない。仕方なく電源を強制終了し再度電源を入れ直して再開。

 

3分ー3分、レストはL2で

 

#3:3'02 244w 88rpm 149/155bpm

#4:3'01 246w 95rpm 152/159bpm

#5:3'02 262w 86rpm 155/164bpm

 

3本目まで偶然にも同じ出力。ケイデンスを少し抑えたら案の定、心拍数の上がりが穏やかに。

4本目はケイデンスを意識してあげてみた。意識してないと直ぐに90前半まで落ちる。

5本目はトルクと回転を両立できるギリギリのレベルで頑張ってみた。たぶん調子が良い日であれば10分は出来ると思う。

 

こうして文章にしながら想いだすと一番辛かったのは#1#4だっし余裕があったのは不思議と一番出力が高かった#5でした。

 

去年は短いインターバルは殆どしてこなかった。今年はやります!

 

 

f:id:yaechan2019:20190115205637j:image

 

 

練習後はプロティンは欠かせません。

正直、数ある中で何が良いのかわからないので参考にしてるのはホビーレーサー最強と言われてる高岡さんが飲んでる物を選んでます。