貧脚クライマーの練習日記

40代の山好きな自転車乗り

仕事始め、SST

9連休明けからの仕事始め。

休みは長かったけど、あっという間に過ぎた。

毎日充実していた証かと。

 

帰宅後に煎餅食べてからのローラー練

 

 

f:id:yaechan2019:20190107205953j:image

 

 

Zwift:1'00 62TSS 618KJ

 

乗り初めて直ぐに昨日とは明らかに違う事に気づいた。

身体が負荷に耐えられる感じ。

もっと具体的に書きたいのだが感覚を上手く文章にすることが出来ない。学生時代にもっと勉強してけばよかったな。

 

SST:30'00 200w 94rpm 144bpm

 

スタートから徐々に上げていき10分付近で200-210w(SST)をキープ。ここから時間を決めず続けられる範囲で頑張る。途中、ペースが合う方と遭遇、上り毎にペースを上げるので自分も上げて付いてく。たしか4-4.5w/kgくらいだったと思う。

20分過ぎから右太ももが気持ち痛くなってきてケイデンスをキープするのが難しくなりギアを小まめにチェンジし誤魔化しながら30分でペースを落とした。

 

5分流してFTPで5分を狙ってみたが2分で撃沈。

 

FRC/FTP:2'01 239w 92rpm 146bpm

 

どうも右脚の動きが制限されてるような感じがしスムーズに回せなかった。Qファクターかヒールイン・アウトの問題なのか?明日乗る前に少し変えてみようかな。

 

なんか最近調子悪いなー

 

と、感じる事が多くなったが、何かの番組で筧五郎さんが

「今の土台は2,3ヶ月前に出来ていて、その積み重ねで今の自分がある」

と言ってたことを思いだした。(間違ってたらごめんなさい)

なるほどな、正にその通りだと思った。

確かに今から2,3ヶ月前は一気に練習量が減った時期。

それなのに全盛期と同じようなトレーニングをこなそうと頭で思っていても身体が付いてこれないのは当然なのかもしれない。

 

自分はアホで不器用なので失敗から学ぶ事のほうが多い。

他の人が一回で出来る事も何回か繰り返しやらないと出来ないので腐らず続けてみるか。