貧脚クライマーの練習日記

40代の山好きな自転車乗り

ぎっくり腰から25日経過

23日目、高所作業で脚立の上り下りが多く上体も反るような動きが多かったので仕事後は身体中が痛くなった。

 

24日目、起きた直後は何ともなかったが、身支度してから腰が急激に痛くなる。会社に着いてしゃがむ動作をしたら激痛が走る。もしや再発したか?歩くのも少し腰を曲げないと歩けない。こんな日に限って狭い場所での作業。気をつかいながら出来るだけゆっくり身体を動かすように心がけた。午後になり不思議と痛みは無くなったが腰からお尻にかけて重苦しい状態が続いた。

運良く整骨院を予約していたので先生にこれまでの経過と今の症状を伝えた。身体に触って直ぐに腰以外の筋肉が硬くなってるとの事。しかも股関節の動きもかなり悪くなってたらしい。それをふまえ治療してもらったら驚くほど調子がよくなった。

 

25日目、起きて恐る恐る通常の動作をしても痛みが殆どなくなり、歯磨きして顔を洗う中腰の体制が一番辛かったけど、これまでより屈めるようになった。

 

仕事中は念のためにコルセットをしてるが殆どストレス無く動けたことが嬉しいし、ここまで来るのに長くも感じ短くも感じた。