貧脚クライマーの練習日記

40代の山好きな自転車乗り

Zwiftグループライド

さて今日はどのような内容でローラーに乗ろうか?

と仕事の合間に考えてみたりしたけど、これと言った決め手がない。事前に決めておいても、その通り実行できるのは希であるし乗りながら内容を変えてくのがオーソドックスだ。

 

 

f:id:yaechan2019:20190129204355j:image

 

 

Zwift:1'00 55TSS 523KJ

 

迷った挙げ句、グループライドに参加することにした。

グループCのイベントなので平均2.0-2.5w/kgなんだけど先頭グループは3.0w/kg前後で踏んでないと離れてしまう。順位を競うわけではないけど、ついつい向きになってしまい先頭グループで走りたくなる。メンバーにはRXの福田さんが参加されていました。このライドの面白い所はスプリント区間は全力で良いよ的な感じで自分も頑張ったけど最高で634wしか出ず、相変わらずの貧脚は健在だった。短いコースの周回だったので何度もスプリント出来て思わず良い練習ができた。最後の5分は何とレースで全力で走って良いよとのこと。平均出力の割には普段慣れてないスプリントを数こなしたので想像以上に疲れてしまう。本当は全力で走りたかったが無理だと悟ったので目標はFTPの上限辺りに設定してスタート。

 

5分:245w 90rpm 154/161bpm

 

今回はケイデンスと負荷が今一つに感じ何度となくギアチェンした。この出力で20分走れる時もあれば今日みたく5分で限界に感じる時もあるから不思議だな。